教会学校


by t-kibou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 39 )

★キャンプ2日目★^^

教会にてお泊りした翌日...キャンプ2日目は教会学校から始まりです^^

元気な☆おねえさん・おにいさん☆と共にたのしくさんび♪
c0112844_1511884.jpg

昼前に雨滝へ... 涼を求めて...
c0112844_15112490.jpg

おべんとうをほおばって^◇^
c0112844_15113489.jpg

たくさん食べてね~!
c0112844_15114779.jpg

廃校になった小学校でアトリエの見学~ たくさんの絵・え・エ!!
c0112844_1512525.jpg


夕方にはそれぞれの我が家へ...
大阪組のおともだちも夜にはおうちに着いたそうです^^

今年も夏満喫のたのしい2日間でした!!
神さまはまちがいなく、みんなの心にふれてくださってます^^

今日から学校がスタートのおともだちも多いようです。
みんなの学校生活が守られ祝福されますように...^^☆
[PR]
by t-kibou | 2008-08-25 15:25

★キャンプ1日目★

ご報告遅れました~^^; 
今年もぶじ楽しく神さまの祝福いっぱいのキャンプ2日間でした。
多くの方のお祈りと差し入れ、ご協力にかんしゃします^^*

では第一日目からごらんください~^^
hiromamaの「日々主と共に」ブログにも、ひと足早くキャンプの様子がのってますので
あわせてごらんくださいね~^^

8/13(水) まずは教会学校からスタート♪
賛美の列車でGo~!
c0112844_9592742.jpg

今年は男の子が多い気がするのは、みんなが大きくなったからかな!?
c0112844_1031156.jpg

お昼からは海へ出発!
なんと! うに!??
c0112844_103255.jpg

フグも! 鳥取の海水浴場でフグははじめて見ました^○^
c0112844_1034059.jpg

浦富の海です。きれい...
c0112844_1035171.jpg

晩ごはんは青島にてBBQ~
汗かきかき、お肉を焼いてくださった、おとなの皆さまありがとうございます^^
c0112844_104886.jpg

お肉に野菜、おにぎり、つけもの、ジュースにお茶に...おなかいっぱい!
c0112844_1041549.jpg

夏の思い出...花火★
c0112844_1042738.jpg


つづく・・・
[PR]
by t-kibou | 2008-08-23 10:23

夏だ!キャンプだ^^♪

今年もやってまいりました!
夏のキャンプ、みんなで楽しんじゃいましょう~^^

今年は、地元トットリで、海に山にバーべキューなどなど...
教会でみんなで泊まり込みます。
自然の中でおなかも大満足、いェ、神様といっしょに過ごす
有意義なひと時になるハズ(^-')b

8月13-14日 です。 幼稚園の小さいおともだちから高校生のお兄さん・お姉さん
たち、スタッフとして、大学生以上の若い人たちも参加です!

去年のキャンプの様子はこちらからご覧になれます~↓ ^^

http://cskids.exblog.jp/6700467/

[PR]
by t-kibou | 2008-07-20 14:03

☆献児式☆


今日は5月1日に生まれた、ユシンちゃんの献児式がありました^^☆

c0112844_21224933.jpg


ユシンちゃんです。(中国から来られている若いご夫婦の赤ちゃんです^^)

教会のみんな、おとなもこどもたちも見守る中、
ユシンちゃんの祝福のお祈りがなされました。

お父さん、お母さんのどちらにも似てるかな^^

ユシンちゃんがすくすくと神さまを愛する心やさしい女の子へと成長していきますように^^*
[PR]
by t-kibou | 2008-06-22 21:24

☆今週の教会学校☆

久しぶりの更新です^^

おととい日曜、CS教会学校に、これまたひさしぶりのお友だちがきてくれました^^*

小学生のKちゃん、Cちゃん、Cちゃんの妹のNちゃん(初めて!)

のびのびと教会中を遊びまわる3人を見ながら、

またいつでも来てくれるよう祈りました。


教会学校は、だれでも大歓迎です^^

みんなで楽しく歌を歌ったり、ゲームをしたり、神様のお話をききましょうね~☆

今週もみなさまにとって、スバラシイ1週間となりますように^^☆
[PR]
by t-kibou | 2008-06-10 08:24

カインとアベル

今日はカインとアベルという、兄弟のおはなし。
少しおもいけど...、人類はじめての殺人がおこってしまった話です。

最高の物を神様にささげた弟・アベル、一方そうではなかった兄・カイン。
神さまはアベルのささげものを喜び、それに対し、
心にねたみを抱いた兄は弟を殺してしまいます。
心の思いが、人を殺すにいたってしまう...恐ろしいことです。

聖書はこういっています。

「怒っても、罪をおかしてはなりません。
     日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。
            あくまに機会をあたえないようにしなさい。」

日々くらしていれば、腹が立つことも、ねたましいこともあるでしょう。
でも、すぐに、神さま、ごめんなさい...と素直にあやまれますように。

今週も主・イエス様の祝福が、あなたの上にありますように^^*

c0112844_2119360.jpg

チューリップの咲く季節です^^
[PR]
by t-kibou | 2008-04-20 21:29

☆進級式☆

サクラ咲く・・
4月に入り、入学シーズンですね^^
教会でも5名のおトモダチがハレて、入学をむかえます。

c0112844_20182635.jpg

少しずつおとなっぽくなってきました^^ 中学生になるM君、Aちゃん
それぞれ希望校にみごと合格した!Mちゃん、Sちゃん
そして、ナント5月にママになるEさん(中国の方です)もこの春から、大学院生です^^

ひとりひとり期待に胸をふくらませながら、いよいよ新生活スタートです^^☆
みんなにい~っぱいの主の祝福がありますように ☆"

c0112844_20183895.jpg


満開のサクラ~ ^^

[PR]
by t-kibou | 2008-04-06 20:23
3月23日は、イースターでした^^

イエスさまが十字架にかかられ死なれたのち、
よみがえられたことをお祝いする日です。

この日、教会学校では、毎年こうれいのタマゴさがしゲーム!

そして、今月ひっこしをする、
Mちゃん、Yちゃん、Tちゃん3姉妹のさいごの日でもありました...。

とおくはなれていても、神さまの家族だよ!
これからも、いっしょに神さまをみあげていこうね^^
c0112844_2274617.jpg

[PR]
by t-kibou | 2008-03-24 15:54

受験シーズン到来!

受験シーズン到来。
この教会でも数人の受験生のみんなが勉強に励んでおります。
そのさなかに、お誕生日をむかえお祝いのケーキも
しっかり!食べて心にゆとりのあるMちゃん(≧▽≦)

じぶんの受験生活をふりかえると、ピリピリして余裕というものがなく
家族を巻き込んでおりましたが ^^a、 みんなは、マイペースで
がんばっている、そんな姿に感心します。(もちろん、それぞれの思いはあるだろうけどね^-' )


" 何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、
あなたがたの願いごとを神に知っていただきなさい。
そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いを
キリスト・イエスにあって守ってくれます。  聖書 ピリピ 4:6"

春はもう来ているよ^^

[PR]
by t-kibou | 2008-02-11 22:25

マルタとマリヤ

今日は聖書の中でも有名なお話の1つ「マルタとマリヤ姉妹」の話。

お客であるイエスさまを迎えるため、おもてなしに忙しむ姉マルタ。
かたや、イエスさまのそばにすわり、話をきくマリヤ。
なんの手伝いもしない妹にハラをたて、「なんとかしてくださいよ!」とイエスさまにつめよる姉。

どこの家庭にもあるような風景かもしれませんね (笑)

この話から2つの大切なことに気づかされました。

1 自分にできる最高の奉仕はなに?

姉マルタの失態はイエスさまに、「不平をぶつけた」ことでした。
大切なのは、ひとそれぞれにタイプがあり、役わりがあるということを知ることです。
マルタは給仕をすることでもてなし、マリヤはお客さまと話をすることでもてなしたのです。
学級委員になるコもいれば、モノマネでクラスを盛り上げるコもいます。
おとなしくてもその場を和ませるコもいます。どのコも必要です。
大切なのは、自分にできる最高の奉仕をすることを、イエスさまは喜ばれるということなのです。
ひとと比べなくてよいのですね^^

2. 神さまのみことばを求めることを第一に

「マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。
しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。」

これは、つめよったマルタに対して、イエスさまがいわれたお言葉。

もしマルタが、この後も、もてなし尽くしで結局イエスさまと話ができなかったら、悲しいですね。
それに対して、イエスさまは注意をうながしています。

ただでさえ、忙しい現代。。。1日はあっという間にすぎさります。
心の余裕をもって1日を過ごしたいものですね。
その余裕こそ、クリスチャンにとっては、まず神さまの前に出ることではないでしょうか。
それは聖書を読み、祈ること。
宗教改革で有名なマルティン・ルターは「私は忙しい。だからこそ、一日に数時間、
神の前に静まり、聖書を読み、祈ることなくして毎日を送ることはできない。」と語ったそうです。

神の導きを求めて、1日をスタートしませんか?^^
今週もみなさまの祝福をお祈りいたします☆☆
[PR]
by t-kibou | 2008-02-03 21:50